ブログ

ブログ一覧

今年初の体験ダイビンの巻

ハイサン!!

それにしても、良く降りましたね~!!
台風7号の影響で、梅雨前線が刺激され、猛烈な雨に!!

台風8号も重なって関東方面は大変だと思いますが、安全管理はしっかりとされて下さい。

さて、本日は・・・風の影響で、午前中なら何とか行けるかなぁ~てな事で、
体験ダイビングをしてきました!!

透明度は、予想通りでしたが・・・
魚など見て頂いて、「楽しかったぁ~」の一言も頂きました!!あざ~す!!



今回のゲストさんは!!M夫妻様です!!
なんと、旦那様が、奥様のお誕生日プレゼントと言う事で、ダイビングを選択頂き本日ご来店です。



お二人とも、何十年前にセブ島で体験ダイビングをされ、
おまけに、Sさんのところだったので・・・これまたビックリ!!(*_*)
偶然ってあるもんなんですね!!めちゃくちゃ親近感わきました。

本日のダイビングは、安全第一の為、一人ずつでの体験でしたが、
呼吸も、耳抜きも問題なく出来て、次回に繋げることが出来ました!!

そして、次回10月のご予約まで頂き感謝いたします。次回は、青海島へ!!

お二人様の本日の結果は、もちろん合格です!!㊗おめでとうございます!!
しっかりとサプライズさせて頂き、本日は終了です!!

Mさん、当店をご利用いただき、本当にありがとうございました!!<m(__)m>

本日は、そんなこんなの一日でした!!それでは、ご閲覧皆さん!!次回またSee you~!!


2026年06月27日

毎年恒例のクリーンアップ&BBQ編

ハイサン!!

天候が中々、落ち着いてくれません!!
まあ、梅雨明けしていないから仕方はないんですが、
これじゃぁ~海でしたいことも出来ません!!
と、言う事で・・・毎年恒例の地元のクリーンアップをしてきましたが、
前線の影響で、残念ながら海清掃は中止に!!陸をしっかり頑張ってきました!!
本日の計画は・・・
吉母オオコラビーチの陸清掃 → 室津ビーチの海清掃でした。


今回も、ハングル文字のパーカーや、ジュースの缶、ペットボトルと山ほどありました。
ゴミ袋で言うと・・・15袋も回収!!燃えないゴミと、燃えるゴミの分別をして
ゴミ捨て場置きに!!

曇り空でしたが、皆さん!!汗だくで、たくさんのゴミを回収して頂きました。
本当にありがとうございました。

来年も、頑張ってボランティア活動を続けていきたいと思っています。
時間の許す方は、来年も是非お願い致します!!



そして、帰って喉の渇きをとって頂くために、萩相島のカットスイカをご提供!!
おいらも初物でしたが、やっぱり甘いスイカでした!!

そして、お昼からは・・・炭をおこしバーべキュー大会です。
今回も、アワビにサザエ、イカにお肉と言った贅沢な食べ物をご提供!!
皆さん!!美味しく頂けて良かったです!!


もちろん、ノンアルで乾杯した後は・・・手が止まりません!!
ガッツリ食べて完食です!!
それにしても、皆さんと、お話しをしながらのBBQはやっぱり良いですね~!!
素敵過ぎました!!

そんな楽しい1日に感謝して!!本日は終了です!!

では、ではこの辺で!!また、お会いしましょう!!See you~

2026年06月21日

スイカゲットツアー完結!!

ハイサン!!
遊びついでのスイカ🍉GET!!ツアーに行ってきました!!

やっぱり、おいらお仕事と言うよりか、何かのついでに潜るって!!楽しいですよね~!!

今年は、のんびりお仕事ではなく、完全プライベートで遊びまくりま~す!!
なんたって、お年ですからね笑。

 

さて、本日(6月18日の出来事)は、Tさんの萩相島のスイカが食べたい!!の
リクエストにお答えして、地元(下関)に出回らないスイカをGETしてきました!!
もちろん、ダイビングは序で・・・・笑。

なんと、7個もGET!!お値段もそこそこでしたが・・・
美味しいものは何かとお高いですよね!!

参考までに、丸一個市販(山口県なら、防府、徳山、広島方面しか出回らないスイカ🍉)で、
購入すれば、6,000円~7,000円代のスイカ🍉だそうです。
でも、現地調達なので笑、原価で購入してきましたぁ~!!でも、高い・・・笑。

それでは、ダイビングのご案内です。
(情報):
ダイビングポイント:1DIVR:ウミウシパラダイス
天候:晴 気温:23度 水温:20℃ 透明度:18m 潜水時間:45分 波・うねり:なし
ダイビングポイント:2DIVR:オニセ2
天候:晴 気温:23度 水温:20℃ 透明度:18m 潜水時間:45分 波・うねり:流れきつし

見た生物:
(魚)イサキ大の群れ、クエ1.5mサイズ(3個体)、キンギョハナダイ(多い)、
ソラスズメダイ(多い)、スズメダイ(多い)、コブダイ1mサイズ(3個体以上)、
ネンブツダイ(多し)、マダイ、コロダイ大(5個体)、小あじの群れ(多し)
(ウミウシ)ハナオトメウミウシ、シロ、アオ、フジイロ、キイボキヌハダ、ヒラムシなど。
(貝)トラフケボリ など

こんな楽しいダイビング!!
先日、船底掃除でバッチリ仕上げた爽快なBLUESANTA号でお出かけしてきました!!

 

因みに、萩に行く途中イルカが浮いて死んでました泣。可哀そう泣。

以上です。
では、ではこの辺で!!また、お会いしましょう!!See you~

2026年06月19日

ナビSP講習&お知らせ!!

 

 

ハイサン!!梅雨入りして、晴が続き、雨ではなく曇空が続く、今日この頃。
台風ではなく、熱帯低気圧で・・・何ともおかしな2026年です。

6月からは、会社が冬眠に入る中、おいら個人的にレジャーを楽しんでおります。
その中、Kさんが遊びに来てくれました。

「今日は、ナビゲーションのトレーニングをしたい~」のリクエストです。
折角やるなら、資格も取りたいよね~ってな事で、楽しみながらチャレンジして頂きました。

今回は、左回りの四角形を、コンパスあり、なしの10キックで行いました!!
80度→350度→260度→170度 と・・・・
不安の中、陸でしっかりトレーニングを行ってからのスタートです。
今回は、キック数を間違いなければ、間違いなく戻れます。
問題は、ナチュナルナビゲーションです。固定されている目標物を記憶して、
フロートまで戻ってきます。自信つけにはもってこいの講習です。

1本目はしっかり何度もトレーニングを行い、2本目は評価です。
結果は、もちろん文句なしの合格です。Kさん㊗おめでとうございます。

自信がなくても、やればできる!!って事を証明してくれました!!
FUNにコアスペシャリティダイバーが誕生しました!!

この調子で、ダイブマスターまで頑張っていきましょう!!もう少しです!!
おいら的に、応援していますので!!
無理せず、リーダーシップへの道のりを進んでいきましょう!!

本日は、Kさん!!お疲れさまでした。

さて、
6月は、21日(日)に3名様決定で室津&吉母のクリーンアップ大作戦(参加者募集中!!)や、
萩相島「スイカをみんなで買いにイコー」ツアーなど開催します。
取り急ぎ、6月18日:参加者1名様(参加者募集中!!)は決定しています。
参加ご希望の方はご予約お待ちしています!!
TEL:083-286-7234・Eメール:fun.dive@mbk.nifty.com 佐藤宛まで

他に・・・
6月には、週末は別事業のお仕事も・・・
色々頑張らないとね!!笑。

―お知らせ―
●6月28日(日)ゆめタウン長府の1Fフロアーで・・・物販イベントに出店します。

AM10:00からスタートしますので、お時間ある方は、
遊びに来てくださいね!!お待ちしています。終了はPM9:00です。

出店商品:スチームサザエ・さざえのお造り販売
お好みでご選択をどうぞ!!チョイスしてください!!

―お知らせ―
●8月8日(土)吉見夏祭り開催決定。参加しますので皆さん!!遊びに来てくださいね!!

PM5:00からスタートしますので、お時間がある方は、
遊びに来てくださいね!!お待ちしています。終了はPM9:00です。

以上です。
では、ではこの辺で!!また、お会いしましょう!!See you~

2026年06月17日

5月の潜水業務も残りわずか&お知らせ!!

ハイサン!!いや~突然に連絡ってあるもんですね!!

今月も、あと1週間!!何気に過ぎ去って行くものだと・・・
思っておりましたが、K漁協様から一本の電話が!!

「何かがプロペラに巻いたようで操縦不能で、別船から曳航して港に入るので、
プロペラの確認をお願いしますと・・・。」

連絡後、準備万端な状態で、K港に!!

到着後、丁度、そのC船が曳航されて港に入ってきていました!!

やな予感が・・・
また、過去形で行くと、2日~3日コースかなぁ~って!!

でも、おいら一人しかいないので、「やるしかない!!」って思いで潜降!!

確かに、状態的に「えっ~!!」って思いましたが、時間があれば・・・
頑張るしかない!!って事で・・・何とか無事やり遂げました!!良かったぁ~

まず画像から・・・

Before、afterでご覧ください!!

Before:


After


これで、本日も無事に漁に行けますね!!安心!!
本音は、「あんまり呼ばないでね!!」って思っている今日この頃!!
お金もかかるし、時間もかかるので!!もったいない!!
「無事に港入りしてくださいね!!」って、思いながら・・・
お見送りをして、帰路につきました!!

そんな、こんなの今日のおいらのお仕事でした!!

そうだ~!!
Weekdayの週末は、地元の潜水業務がありましたぁ~。それで今月の潜水のお仕事は終了です!!


=お知らせ=


6月は・・・

〇7日(日)に5名様決定、21日(日)に1名様決定で、室津・吉母のクリーンアップ大作戦(参加者募集中!!)
〇萩相島「スイカをみんなで買いにイコー」ツアーなど・・・開催します。
取り急ぎ、6月14日:参加者1名様・6月18日:参加者1名様(参加者募集中!!)は決定しています。

参加ご希望の方はご予約をお待ちしています!!
TEL:083-286-7234

Eメール:fun.dive@mbk.nifty.com  佐藤宛まで。


他に・・・
5月の週末は別事業のお仕事も・・・
色々頑張らないとね!!笑。



=お知らせ=


5月30日(土)吉見公民館横で・・・
「西田川ほたる祭り」イベントに出店します。

PM6:00スタートしますので、お時間ある方は、
遊びに来てくださいね!!お待ちしています。

終了はPM9:00です。

出店商品:サザエ・アワビのから揚げ・イカ・ポップコーン・光るジュース・お茶です。
お好みでご選択をどうぞ!!チョイスしてください!!

以上です。


では、ではこの辺で!!また、お会いしましょう!!See you~

2026年05月25日
» 続きを読む